奇跡のりんご

無農薬栽培できる野菜もあるらしいけど、無農薬というのは趣味でやるものだろうという先入観がありました。

残念だけど、無農薬は趣味という考えが変わることはありませんでした。

その農法で再現性があるのかっつーと、木村さんはできた。

しかし、その他の人で無農薬りんごを作る方法を書いていない。

酢を使うのは病原菌が活発に活動する前って他の人が簡単に真似できない。

木村さんのりんごに対する知識は学者以上(らしい)って言われても、確かに賭けに勝ったすごい人だと思うけど、いまだ木村さんになれない未来の木村さんはいるのか。

木村さんが先人となるわけではなく、成功するには木村さんと同じ苦労、失敗をしないといけない気がするんだな。ただの感想ですが。

未来の木村さんに手助けできるような社会かとゆ〜と違う
し、要領のいい生き方だけが全てじゃない人生があると思うと気が楽になりますが、後味さわやかになるには苦労しすぎで尊敬します。

奇跡のりんご 石川拓治 幻冬舎 2008