ビジネス・ゲーム

あなたが転職する理由は(少なくとも表向きには)「上層部があまりに立派な人たちばかりなので、あなたの世代が活躍できるまでにはまだ非常な時間がかかりそうだから」もしくは「断ることができないすばらしい条件の仕事に巡り合ったから」のいずれかである。

女性は男性中心のビジネスにあるルールを理解していない。そのルールとは、というのが骨子だが、結構私でも使えました。

中学のときは柔道部でしたが、それ以後ろくに団体行動していなかったため、会社のルールがよく分かっていなかったことを再確認。

ま、ルールが分かっていないというより、新入社員(ってそろそろそう言うのもつらいかな)だからかな、と思うけど、ちょっと会社になじめない人が会社の全体像を知るための参考になるかも。

新入社員の仕事は雑用だが、まかされる雑用が多くなったからって喜んでばかりじゃいけない。

上司のおめがねにかなう、会社に評価される仕事を増やしていくべきと方向性を明確にできました。

ビジネス・ゲーム ペディ・L・ハラガン 光文社知恵の森文庫 2009