イリスの石 グイン・サーガ外伝②

生き倒れとなった吟遊詩人のマリウスは、不思議な人物に助け起こされた。気を失う前に彼が見たものはたくましい肉体、そして豹の顔―豹頭人身の超戦士グインが彼を助けたのだった。二人はケイロニアを目指して赤い街道を行くが、やがて道に迷い奇怪な都へたどり着く。そこは死を売る都ゾルーディア。彼らが訪れたとき、そこでは謎の宝石“イリスの石”をめぐる陰謀が渦巻いていた―暗黒の都に展開する奇妙な冒険!(裏表紙より)

今日の本の構成…なかなか話が収束しないのでやきもきしました。1つの謎を解くと新しい謎が出てくるという展開ではない。

出てくる謎と明かされる秘密のバランスが悪く、謎が蓄積して、ちょっとストレスでした。

左の宮殿と、右の宮殿がありますが、右の神殿が何をしているところか最後まで明らかにされません。

ヒントなしですが、頭を働かせば考えつく妥当性のあるもので、分からなかったのが少し悔しかったです。

イリスの石 グイン・サーガ外伝②  栗本薫  ハヤカワ文庫  1982