体現する

物語三昧、ベイビーステップの恋愛ネタの話、うー理想だよなー

私は勇気がなかったかなー正直、恋愛とは今までの自分を壊すこと(BY橋本治)と言うか、先が読めない展開に足を突っ込む気にはなれなかった完璧症のが本音かな。

でも、相方、空気のようになじむ、それはそれで得難い人なんですよねー

なんか我慢させるのも多いみたいで、よろしくないかなーと思ったり反省中でござるなのだが。


私は人生を温かいものだと思っている。

私の周りの人間関係がよろしいからだ。

仕事で変な人を相手にすることもないし、自己承認欲求で言えば不満無し。

仕事しなくてもそんなもんだろと思っていたのだが、就職試験に落ちた夢を見て飛び起きて以来、仕事大事派に変わったけど。

何で大事なのか、レールに乗った感とは少し違う気もするが、で、今私が満足しているのは、単に、環境がいい運が良かったからなのか自問する。

公務員を退職しても、結婚した娘が子供連れて出戻って、家族4人を養う羽目になる、とか、あるし、別に逃げ切ったわけじゃない、当然、僕の場合は病気の再発とか考えられるし。

と、考えるのは、家に居場所がないお父さんである。

家族のためにと一生懸命仕事をして、粗大ごみ扱いされる。

うちのおとーたまは、家の家事もほとんど全くしない、鍋の中にあるものを皿に入れることもしない、昭和の人である。

しかしなー、うーん、それなりに家庭に居場所が有るのは、母の人柄が良かったのが一番大きいんだろうか?

妻の選び方を間違えなければ、しっくりきたのか、違うような、自分が愛しているのに、相手にされない不条理ってきついよなー

どうやって耐えるのか、それを見て結婚したくない子供も納得できるような、N=1で判断してもしょうがない(方に僕は舵を切ったがが)、

理想の結婚生活は口をあけても降ってこない努力ってどんなもんか、

じゃなくて、やっぱり愛のない生活ってつらいよなー

孤独って陳腐だけどさ、耐えるしかない人生のくじを引いちゃったら耐えるしかないんだろうけど、で、

自分がもし天に見放されたら、天を恨まずに済むかって、しないって断言するほど人生を甘く見たくはなんすけど、でも耐えるしかなくて、でも、本当にその時、全く楽しみのない人生になるのかって、それを断言するのもどうかである。犬を飼おう♪ウサギを飼おう♪

結論、よく分から無し、だけど、どんな状況になっても、状況打破のために動く自分って、想像できる信頼はあるかな、断言できないけど。

退屈は死ねるので、とりあえず何でも頭を突っ込む、続くかどうかは別として。

現代日本において、人生、自分が当然あると思っているものを手放したら、補償されるものは返ってくるとなんとなく。

友人が転職したいと言いつつ、紹介予定派遣なんてのもあるよと言うと(10年以上前の話)、確実じゃないと嫌だそうで、リスクをとらないと、現状は変わらないときもあるし、

それじゃないといけないと思っているうちはそれに縛られるけど、手放したら柔軟に今を変える方法が目に入ってくるし、それじゃなくても人生で充実感を得る方法は一つでない。

人は人、私は私、私の人生でしか語ることはないけど、ペトロニウスさんやLDさんが話していたという、どんな人にもカンダダの糸は垂れ下がっているって、うーん、私もあるような気がする派かなー

考える生き方と言うか、まあ以下略にはするけど。

自分の言うことを確実にできるというのはちょっと無理目なときもありますよね、で、オチ無し。