移民

あなたを尊重する態度っつーか、私はあなたを尊重するが、あなたも私を尊重してもらいたいっつーか、

横道逸れると、私は、期待値が低いんだが、って問題もあるけど、

私が考える妥当な線と、あなたが言ってくる妥当な線が一致する(断言)なので、ストレスがないけど、

もし、相手が自分の利益ばっかり言ってくる人だったらどういう態度になるのか分からない。

社会学者の北田暁大?氏がフェミニストの上野さんを移民を入れたくないなんてと怒ってらっしゃいましたが、犯罪率の心配もそうだけど、ゴミ捨てのルールを守ってくれるかというのを心配しているんス。

自分たちが多数だったら自分のルールの押し付けもできるが、少数になって、正当性がなくなったとき日本人がどう吹き上がるかって怖くね?

職場で初めて同じ年頃の人たちと一緒になったんだけど、女の人って旦那に察してくれパワー高くて引いている。

空気を読まない人が入ってきたとき、摩擦が起こるのは確実なんすよね。

「言わず」とも三方よし、で収まらないときの、お作法を学ぶには山あり谷ありだろうなというのは見える。

ま、山本一郎氏の意見に引きずられた感は有りますし、自分ならどうするか、という視点がないのはあかんですがね。

田舎移住が大変な一方で、戦国時代までは日本も同化能力高かったみたいだし?


で、おいらってマーケティング駄目だなと思ったのは、人とずれているんである。

某氏が淡路島に移住した室戸の人になんで移住したのと聞いたら、一時間で神戸に行ける、室戸なら一時間で安芸(大型でもない?ショッピングセンターが債務整理かなんか)、都会に住みたいわけでもないが、たまにはの気持ち、だそうですっげー納得したんだそうですが、私は分かんなかったんス。

私も1時間でどこにも行けない?田舎に住んだこともあるけど、別に不自由はなかった。

ネットと本さえあればだし、子ども3人は無理なので、3人目は里子欲しいと相方に言ってみたら、そういうのは子どものいない人がすることなのとたしなめられたというか、まあずれているんすよね。いいじゃん。ちょ。

それはともかく、宮台先生のサイトを3年ぶり以上に見て、自分、なんであんまり不満がないんだろうと思った当たり前の基準である。

終わりなき日常というか、10年後の会社の倒産をあんまり心配しなくていいのも大きそうだけど、環境が変わるってことを考えていない。

何か新しいもっともな意見に帰依するにしても、それでも残る自分を信じているというか、変わらない自分があると思っているんだよね。

変わっても変わらないものを信じている。

人の善意を信じているというか、実際味わってみるとどうかだけど、炎上しても、炎上に関心のない層というか、私をかわいそうだと思ってくれるサイレントマジョリティはあると思っているし、

非難する人ってどうかと思うし、そんな人に非難されても、その人は私の大切になる人でないし、(あ、浅田真央ちゃんのことです、だから、ひどいことを言われても気にするなよ)、

私を作る、当たり前だと思うことはなんなんだろう?

いや、今年、年賀メール送らなかったら一通も届かなかったというか、まあそれでも私は彼らが好きだし、来年は送ったろーというか、負担にするつもりもないけど、縁を切ったらそこまでよ、が怖いというか、

ま、遠足ではぶられるのは嫌だから昼飯を一緒に食ってただけだけどナルシストかのう?あれ?

まあ、休日にどこにもいかないけど、それはそれで本人的には納得だにょ。

理想家だとは思っているけど、焼け落ちる学校の前で「さあ、次はどんな学校を作ろう」といえるんだろうか?と思いつつ、

自分が変わらない程度の不条理しか想像できていないか。

ただ人を助けるのは上下の関係ができるというツイート見たけど、そっちで助けても、こっちでは助けられているし、フィフティフィフティを考えられないのもどうよ?

時間的に、今は、だけど、将来的にはもあるというか、

そういえば、性格診断の人に意見を聞くか否かって、人の意見を聞くのは説得されるためでなくて、自分一人の考えでは限りがあるから、幅広い選択肢を出してもら(って自分が判断しますよ)だが、

あれ、またしても、とりとめもなく、頭の中の下書きがどっか言っちゃったぞ、でした。