一歩進む

大学生の時に、岩波の雑誌「科学」を読んでいたら、書評で、「この本は5つ印をつけたから凄い本だ」的な文章を見かけた。

私、大学は第一志望を落ちて、ムカついたので、大学の図書館にあった勉強したかった分野の本を2.5棚全て読んだ。

すると、大体似た様なことを書いてあることが分かった。

そりゃ、基本が違ったら、学問として成り立たない。

そのうち、これは新しい見方の文だ、というのを書き抜くようになったのだが、確かに一つの本で幾文もなかった。

それは、四角錐を上から見たら四角だけど、横から見たら三角だった、的、同じことを言っているのに、目先を変えてへえっと思うことのような、こうやって一歩づつ進んでいくんだな、と学部生は思ったのでありました。

で、その一歩一歩が間違っているか、正しいかは、引用されて、次の前提となるかどうか分かるんだけど、

ベンチャー役員三界に家なし」のユウタロスさんがその一歩を進めたのかどうかは不明なんだけど、そう考えた根拠を共有するグループはあると思うんだよね。

根拠が無いまま言ったら妄想だし。

まあ、ユウタロスさん一人をフォローしていたら、グループの代表を見ている事にはなるんだろうけど。



自分がそんな新しいことを言えるか、授業中に質問でいくつか当たったことはある。(数としては少ないけど)

学問がしたかったと、過去形になるんだけど、毎日枕を濡らしているのに、昨日は先輩ズと飲んだら吊し上げを喰らい、まあみんな若いからしかたがないんだけど、ちゃんと退路を用意してくれとか、自分が気持ちよくなるように言うんじゃなくて、後輩の動機付けにもなるようにだな、別にいいけど、トイレに行って泣いてしまい、バレバレプレイでした。

月曜が辛い。誰も気にしていなだろうけど。

彼女に愚痴ったら、彼女は反撃するんだそうです。ぼかぁ、そんな気力ないよ。私は長期的に見て反論は利益なし派です。突然切れるのかな?先輩たちに理がなしでなし。

そういえば、彼女と鉄人28号見ようとしたら、一人で見ろと言われてしまい、1話を見れば面白いと思うのだが、そこで強硬に主張すべきか迷っている。


ちなみに、仕事をしてから、論文みたいなものを書いたら、論文って形式なのね。結論、考察はどうでもいいのね。

確かに、イデオロギーで結論操作とかできるもんでもないとなれば、手続き的なものをしっかりするということだろう。

そこで通じる論理とはなにか、あまり良く分からないまま異動になったのだが。