草食系男子の恋愛学

いろいろ勉強になりました。

草食系男子とはどんなものかという解説本かと思ったが、鬱屈した青春を送る男子への恋愛レクチャー(優しさとは?)、自信の持ち方(劣等感を払拭するには?)、他に面白かったトピックとして、「仕事と私どっちが大事」といわれた時の対応とは?などなど、面白かったことを書き抜くときりがなかった。

まずは「挨拶」から。次は雑談。

男性にとって、女性との雑談は、「自分は決して危険な人物ではないよ。

あなたに危害を加えたりはしないよ」というメッセージを伝えることのできる、またとないチャンスなのである。(略)

すなわち、「私はあなたのことが好きだから、あなた一人のことをいつも特別に気に変えています」というメッセージを、日常のさりげない言葉や動作によって、女性に伝えていくのです。(略)

「私の小さな変化にきちんと気づいてくれる人がいる」ということが、女性にとってはとてもうれしいことなのだ。(略)
 
要するに、女性の小さな変化に気づいて、それを伝えるということは、「あなたのことを、遠くからいつも肯定的に見守っている人間がここにいるよ」というメッセージを、その女性に届けることなのだ。

心がふんわか温かくなる雑談のヒントがぁ〜
また雑談で

また、話の結論を求めたり、オチを探したりするのもよくない。また、会話が途切れたら、「じゃあ、また」などと言って終わりにするのが普通である。

おお、この気軽さ、重いと嫌われますしね。

ここでちょっと私的に言うと、プレゼントをもらったとき、プレゼントが嬉しいのでなく、相手が自分のために時間と金を割いてくれたことが嬉しい類(BY本書)で、雑談というのは、私はあなたのために時間を割いていますというメッセージを伝えていると思うのである。

雑談の手間を惜しむのは、あなたのために使う時間はない、あなたについて軽く思っているという態度を示しているし、雑談は犬が腹を見せて転がるのと同じなのだ。

男性は個別保存で、女性は上書き保存されとして、めんどくさいけど、女性には常に好意を示し続けないと大事にされていないと上書きされるつーか。

ええ、私と仕事、どっちが大事の心とは

最近のあなたの様子を見ていると、私のことを大事にしてくれているとは思えない。

私はそれが、どうしようもなく不安だ。

私は、あなたが私のことを大事に思ってくれているという証拠がほしい。<私と仕事のどっちが大事なの?>という無理難題を問わざるを得ないところにまで追い詰められている私の気持ちをあなたに分かってほしい。

模試、あなたの中に、私を大事にしてくれる気持ちがまだ残っているのなら、そのことを今すぐ言葉で表現して、私を安心させてほしい。

そして、できれば、言葉だけではなくて、あなたが私を思う気持ちを、何らかの行動で示してほしい。

言われたら、仕事と彼女を比較するんじゃなくて、彼女を心から大事にしたいという気持ちを彼女にしっかり伝えることが大事なのだそうである。

それから

あるいは、彼女があなたに向かって冷静に訴えていたのに、あなたがそれを適当にあしらって無視したがゆえに、今感情を爆発させて迫ってきているのかもしれない。

とある、優しさについての章が好きだし、著者の暗い青春の話も好きだし、「小さな変化」に気づき、伝えること、とある目次は好きだし、彼女いない暦の長い人が読んだら、絶対得るところがあると思います。自分は勉強になりました。