20代で伸びる人、沈む人

伸びる20代は、一年を一分野の勉強に充てる。
沈む20代は、気がついたら一年経っている。

ブログをはじめて1年と半年。
ぜんぜん成長した気がしない・・・

基本的に乱読の人なので、気にしないっちゃ気にしなくてもよいかもと思いつつ、軽めの本が多い。

ノンフィクションを読みたい人なのだが、積んでばっかりだし、
光文社新訳文庫でニーチェの本とか買っているのだが、このままだと一生読まないな。

1冊300円で売っていたちくま日本文学全集40数冊は2年間で30数ページしか読んでないがな。

仕事で疲れて、頭痛で嘔吐を繰り返した日々があったと思い出しつつ、この3ヶ月は時間があったのに何もしていない。

きっちり1週間の計画立てて行動する必要性を感じる。

婚活してみたい気もするが、そんな先の読めないことはほっといて(←独身生活の気楽さは捨てがたいし)、今後2年間の人生設計を作っておいたほうが、充実できるかも。

大学院で趣味の勉強をしたい←あくまで趣味に生きる
英語の勉強をしてからとか言っていたら、一生入学できないことがこの3ヶ月で分かった。

本気で入学するつもりなら、2月の入学試験に合格するつもりで期限切ったほうがいいか。

ネットサーフィンする時間と本を読む時間を削って勉強に集中したい野望がないわけでもない←大学時代に体調崩して途中で自爆したんだが捨てきれない夢

伸びる20代は、移動時間にオーディオブックを聞いている。
沈む20代は、移動時間に大音量の音楽を聞いている。

吉本隆明のオーディオブック買いたいかも、とはぼんやり思っている。
しかし音楽聴いてストレス解消は捨てがたし。←沈む人

伸びる20代は、新規開拓が苦手。
沈む20代は、新規開拓が得意

新規開拓は疲れるだけで顧客も離れやすい。

顧客からの紹介が良いんだとさ。

他にできる人は名刺交換が美しい、ホウレンソウをしっかりするは中谷彰と同じか。

同期とは馴れ合いすぎない、など。しかし、同期をライバル視している人は沈む人、とか。

全てを分かったわけじゃないけど、ま、ビジネス本は役立つとは別にたまに読みたくなる。

20代で伸びる人、沈む人

20代で伸びる人、沈む人