ヒカルの碁が面白ければベイビーステップもいける

最近アニマックスでヒカルの碁を放送しており、やっぱり面白い。

ちなみに私はトウヤコウヨウとサイの対戦が好きなのだが、図書館へ行くとなんかずっと借りられっぱなしなんですけど。

思い切って全巻そろえちゃおうかな。

それはともかく、ベイビーステップかなりいけました。

貸本屋で8巻まで借りて、これは買ってもいいかなと思い9〜11まで購入。

んで、その漫画を繰り返し見ること見ること。暇人だなって突っ込みはさておき、何回読んでも飽きないこの感じはヒカルの碁を思い出しました。

同じテニス漫画でもしゃにむにGO!は技術的なことが書かれていなくて、どっちの選手がすごいかとかは書かれた周りの反応で決めるようなところがあったんですけど、ベイビーステップは強い技術的な根拠が詳しく入り込みやすいです。

好きな少年漫画です。「ちはやふる」より面白い。これで原作者ついてないからすげぇ。

ベイビーステップ 勝木光 講談社