まったりストレスがない場

橋本治が「宗教なんて怖くない」で、関係にも段階があって、いきなり知り合いから愛し合う中にはならないっつーか。

恩讐の繰り返しで、育つ関係つか、頼み事も大きくなり、気安くもなる。

顔の見える関係と、見知らぬ人に対しても誠実であることが求められるとは。

誠実さを示すことが自分に返ってくる、信頼の蓄積ができる。

常に評価される社会で、いや、どうでもいい人問題はあるけど。

でも僕はいい人を選んだつもりって、相方、癖あるけど、割れ鍋に綴じ蓋っぽい感じしまくりでも快適っす。

不愉快にならないことと、予想外にうれしいことが起こる代わりに予想外に嫌なことも起こる関係って、

人が同じ関係で育っていない以上、前者の関係は気を使わせまくりかなー

嬉しいことと嫌なこと、優先順位を3つ決めたら、あとは妥協せいのネット記事を見たことがあるつか。

思い通りにならないことなんて起こりまくりで、それが許せるかどうかで、人と一緒に過ごせるのかが決まるつか、

柔軟性ってどこで育むか。

おいらのカーちゃん、一人でずっとしゃべらなくても平気とは聞いていたが、人と一緒の部屋にいるとそれも気づまりとか言われて、ぼかードン引きレベルっす。

僕は相手の反応を気にせずしゃべっていたら気が済むので、一時間に一度独り言をいうレベルでいいっす(?)

というか、相方が「唐津さんはみんなが好きなんだけど、みんなから嫌われているけど気づいてない」話を兄弟としていたんだけど、

孤独を感じるってあくまで主観なんだよなー

人によって沸点が違う。

僕は職場で1時間に一遍しゃべったら気が済む程度で孤独にはならない。

まあ別の沸点が2年に一度ぐらい襲ってきてさみしくなるんだけど。

(・・・チャイルドライン、うーん講座出れないわけでもないなー)

寂しいのが悪かというと、僕理論では人生とは感情を十全に味わうことだー

何にもない寄りアップダウンがあったほうが(ある程度は)刺激的つか

僕忘れっぽいので、当座つらくても忘れちゃうんだよねー


僕はずるが嫌いです。

誠実でありたいとは思っていて、(ずるをすると心が黒っぽくなる感覚が嫌)

で、宮台の真ちゃんの教え子のシェアハウスがクローズドにしたとか、私塾をクローズドにしたとか、ただ乗りを防ぐにはある程度、信頼の蓄積がないとつか、

えり好みもしなければ?

信頼を目で見える形にするってネット時代によさそうで、中国っすかねー

見張られ社会っす。

信頼の評価システムが一つになるのか。

AI面接で問題になりそうな人ははじかれるのか、多面的に付き合うとはどういうことか。

目的別に所属する場所を変えるのなら付き合う目的も変わるのか。

悪意のある人間って、神田典幸さんだったか(あ、字が浮かばない)、BSジャパンの勝間さんの番組で、独立したとたん変な人が寄ってくるとか。


主観的に幸せとはストレスのない状況か。

目標は高く掲げてストレスがあるけど達成するが嬉しい系と、日常系まったり過ごすのが楽しい系とがあるって、ペトロニウスさんが言っていたような。

まったり心置きなくってどういうことっしょというのが前回からのお題っしたが、うーん次回は美術館に行って引っ掛かりを持って帰って来たこととか。

ストレスがない場なんてないけど、夢見る自由つか。

理想と比べてストレスを抱え込んではいけないが僕のポリシーで。

目の前の問題をひとつづつクリアーしようとすること、あるいは受け入れること。

変えられるか分からない、飲み込めないつらさ。

受け入れてくれるのは人でなくても良い。

与えないと、相手に利を与えないと、受け入れられにくいこと。

自分が何を持っているのか。

何も持たないとはどういうことか。

どんな状況になっても、心持ちだけは選ぶことはできる。

僕は闘病の本、意識して買っていて、筋ジスになっても感謝の気持ちを持つことはできた人がいる。

気持ちよくいきたいやん。できれば。

何かを失うつらさと得られないつらさと。

割り切りできなしというか。それも人生だけど。

人の役に立つ実感って結構生きる価値というか、

ベントさんが依存されるようになるとさっくり生きる意味ができるようにも書いていたような?

役に立つ実感は、役に立たないと得られない。

自分の持ち出しを嫌がらないことつか。

できる範囲で持ち出して、関係を大きくしていくこと、つか。

あら友達いないおいらっす。

それで苦痛でもない。ブログしていたら。

自分の苦痛は自分でしか手当てできない。

気を紛らわす方法が初めから明らかでなく、手軽にゲーム依存は与えられたものを消費するのが悪いとは言わないが、手軽な分なんか継続性がないつか、

金だけの関係って何だろう。

自分が与えるものがなくなれば終わりでない可能性を高めることが「僕」だけのことをすることで、

あなたと私の関係において、「僕」が特殊である重みっす。

かけがえのなさとは?(だらだら)