今日の一言

「結婚は愛のゴール」だって言うけど、これはホントなんだよね。結婚した前と後とでは、「愛」の質が変わる――だから「結婚は愛のゴール」になる。

結婚の前の「愛」というのは、「二人で遊んでれば幸福だ」ってことでね、十分に遊んで、「もういいか……」ってことになれば、その先は二人で結婚するしかない。

結婚は「愛のゴール」で、もうその先には、もうその先には、遊んでいればいいだけの「愛」というものはない。

「そういう愛はもういらないから、結婚しちゃってもいいか……」ということで、結婚というゴールにたどりつくっていうのが、ホントなんだからね。

結婚した後の「愛」は「譲歩」ですよね。(中略)

「この愛を育てて――」っていうような祝福を受けて結婚しちゃう人間は、結婚生活を、「結婚以前よりももっと充実した遊びの期間だ」という風にカン違いしちゃうんだ。

BY春宵(橋本治