「損する生き方」のススメ

そうですね。だから、私はオンチの役目を頼まれた、先ほどの青年は引きこもりを頼まれたと思えばいいんです。

とか、好きだな〜

でも、わざわざ神様を持ち出さなくてもいいんじゃない?

神様が言ってなくてもいいことはいいって、なかなか言えないのか?

そこで神様を持ち出さないと説得されない人のメンタリティーとはなんだ?

宗教というのは、自分で自分を「アホなんだ」「愚かなんだ」と思わせてくれるものだからです。

というところにヒントがありそうな気もする。

この宗教なら、必要にならない人は必要にならないし。

小室直樹の言う宗教とは全くの別物ですが。

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

「いま、あなたは人生の悩みがあって溺れかけている。そのときお釈迦さまが『1億円出したら救ってやる』といわれたら、出しますか?」と。

1億円というのはだいたいエリートサラリーマンと窓際サラリーマンの生涯給与の差だから、エリートあきらめたら、解決することない?だそうです。

今はそんなことも言ってられない時代の気もしますが、言いたいことはわかる。

題名の「損する生き方」は内田樹のいいそうなことだな、とゆ―感じ。

今回初ひろちさやだったが、神さと仏様が同様って、小室育ちにはちょっときつかったけど、日本教としてみればいい宣教師なのではないかと思った。

「損する生き方」のススメ (Forest 2545 Shinsyo)

「損する生き方」のススメ (Forest 2545 Shinsyo)