淡い連帯感

ちょっと気になる人がいまして、私が体調を崩していたのを心配してメールをくれました。

いつものパターンで言うと、わたしが返事をすると、そこでメールが切れるんですよね。

続ける努力をしたら良かったんですが、しかし、私も続けるネタが思い浮かばないので、自己満足で書きたいこと書いてちょっと長めのメールを返しました。

もうちょっと頭を使ってメールがリレーになるようにすればいいかと反省したんですが、それはともかく、私は似たようなメールを受け取っています。

2年先輩がいろいろ誘ってくれるんですが、断りの返事を出しても、その返事がまたほんの少し長めでそこがちょっと、気が重い。

私も気になる相手に対して、自分のしたいことが相手の望むことではなく、押し付けがましくないように自制、我慢が求められます。

我慢をして相手に受け入れられても我慢の限度があって結局上手くいかないだろうという逃げは存在するし、我慢したって受け入れられるかどうかは不明です。

だから(←?)、ありのままを受け入れられたいという気持ちがよく分かります。誤魔化した自分を受け入れられて嬉しいか、条件付愛情で嬉しいのか、みたいな。

でも、条件なし愛情で受け入れられてくるの親だけだよね。ずれた考えでも協力できたらいいじゃないか。

と考える私は、基本孤独を感じたことがないので、よく分からない。(←親に甘えっぱなし)

ちなみに[考えごと]の話題を口にしたのは一回ぽっきり。結婚式にはこの年で呼ばれたことない。

でも、孤独を感じたことはない。

きっと共にある人(親)がいたからだな。(http://d.hatena.ne.jp/akizu/20100101/p2

他人に対して愛情を示すときどうふるまっていいのか。ずっと見てますとしかいえないのだけど。条件付でごめんよ。

協力しようにも相手が協力してくれないと孤独になるんだろうな。淡い連帯感って一方的か。