連休中に買った本

ダイアローグ――対立から共生へ、議論から対話へ

ダイアローグ――対立から共生へ、議論から対話へ

ペトロニウスさんおすすめ本。さっと目を通した感じ、引っかかるものはないようにも感じたが精読する

戦争の世界史(上) (中公文庫)

戦争の世界史(上) (中公文庫)

ヨフセフの記述がない気がするのだが、とりあえず俯瞰図を手に入れる

yomoyomoさんの紹介CDをいくつか買ったが、すこし敷居が高いかと思いつつ、3年は積読するけど

「知の技法」入門

「知の技法」入門

私は素朴な実存主義者と思っていたが、構造主義も入っていたか?覚えるまで読む

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

序文が瀧本哲史だったんだよ。瀧本の本は流し読みであったのだが、最先端の人の考えを読んでみたくて

営業部はバカなのか (新潮新書)

営業部はバカなのか (新潮新書)

こういう叩きあげ系統の一冊目は面白いことが多い。一冊目かどうかは分からないけど

劣等生は脱落した。こっちも買ってみて、流し読みで引っかかる部分はなかったんだけど、

というか、私はテロに関する感性が育っていないのだが、2か月部屋の隅に放って、たぶん読むでしょう

次の芽が出る企業はどんなか興味が出た企画勝ち

40代で定年するかどうかと書かれてあったので、最近のビジネス本の流行を抑える感じで

私はビジネスのセンスがないかな(落ち込み)

題名勝ち。中身は、今後の成長ラインが書かれていて興味深かった

オペラ座のお仕事――世界最高の舞台をつくる

オペラ座のお仕事――世界最高の舞台をつくる

学校でなじめなくてもなじめる場所があって、これを指示するのは並大抵じゃない

農業維新 (竹書房新書)

農業維新 (竹書房新書)

お仕事本。流行が続かなかったと言われると辛い

あたしの彼女 (徳間文庫)

あたしの彼女 (徳間文庫)

森奈津子は成長がみられて凄いと思う。感想を書くかな

荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21)

荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21)

古本屋関係の本は買ってしまう。finalventさんいわく、古本の価値はだだ下がりっぽいけど(言ってない)。

失われた感覚を求めて 地方で出版社をするということ

失われた感覚を求めて 地方で出版社をするということ

すこし話題になった人だよね。買ってみるか

ノンフィクションは買うようにしている。3年ぐらい積読思想だけど

亡びゆく言語を話す最後の人々

亡びゆく言語を話す最後の人々

言語がなくなるとはどういうことが、イメージできていなかったので

同じシリーズの土も買ってみるか。


[日記的メモ]
2か月分である。ビジネス本関係で二記事上げたい。

母に買う傾向がないと言われた。ライトノベル、エロ本からビジネス本に固目の本まで色々揃ってます


クレヨンしんちゃん「モーレツ大人帝国の逆襲」のアニメ夜話岡田斗司夫が、ヒロシが正気に戻るとき、泣いていたときにしんちゃんを抱いていないことについて考察していた。

大人になるってことは次の世代に期待することだとは頭では分かっているのだが、ただ泣きたいときもあることは許してください的である